2015年6月1日月曜日

サンゴ組の白浜磯観察

白浜ドレッジの最終日は船は出なかったので
干潮の時を狙って磯観察に行きました
潮が高かったので全員胴長着用!
千徳の自前の胴長のどこかから
少しずつ水が入ってきており
靴下がずぶぬれになりました(:_;)
新調せねば・・・・

造礁サンゴも
藻類に負けないように頑張っていました
私の知らないポイントで
キクメイシモドキが大量に発見!
このキクメイシモドキ
骨格が黒くて
このように堆積物が多いところにも住める
ちょっと変わったサンゴです
我々の研究室では結構ながいこと
研究対対象としています
この日は大学院生たちが
中学生に解説をしていました
普段あどけないと思っている
大学院生たちが中学生に
『せんせー!これなにー?』と
言われている姿をほほえましく眺めてきました

その立ち振る舞いは
みんな立派な先生でした(*^^)v