2017年4月5日水曜日

ハリケーン直撃

最大級のハリケーンが直撃でした
オーストラリアの北のほうから徐々に
南下してきたらしいのですが
直前までこの情報を知らず
日本の母や友人から台風は大丈夫?
と聞かれ知りました(笑

いいわけですが
オーストラリアは広いので国内でも
台風到達に時間差があります
(基本的にテレビを見ないのですが
ちゃんとニュースは見なきゃだめと思いました)

台風が直撃する予定の日は
朝から小、中、高の学校は休校となっていたのですが
大学の決定は出ておらず、
相方とラボミーティングの約束があったので
豪雨の中をカッパを着て頑張って出勤。
前日からの豪雨で冠水している道路があり

バスの運転手さんが
今から30cmくらい冠水した道路に突っ込むから
もしバスが故障したら降りてね。
幸運を祈って!
と言っておりドキドキでした

バスがスプラッシュマウンテンのようになってました
無事通過したときは
バスの中が謎の一体感で歓喜(笑

ちなみに
このルートのバスはこのあとすぐに閉鎖されました

あまりの豪雨でバスの下からも天井からも雨漏り
大学も中庭が池のよう…

ラボに着いたらずぶ濡れの相方も来ていましたが
ミーティングは今度にして
すぐに帰ろうということに。

その後すぐに大学も閉鎖(休校)が決まり

ボスから
今日は危ないから家から出ないで!
もし何かあったら助けに行くよ!

の旨のメールが届きましたが、
それをラボで見ていました。
今大学にいるというと迎えにきそうなので
(私のボスは本当に紳士です)
イエス!ボス!と返信して
そそくさと帰宅へ

夜のように見えますが昼前です
バスがキャンセルされており
大学から電車の駅まで3キロの道のりを
多くの大学関係者と集団帰宅。
冠水してる道が多いので
車もすごい渋滞です。

駅のマーケットも雨漏り。
そしてお店も次々閉店。

家の前の坂が川のように…。
家に帰ってテレビを見たら
隣の駅がエラいことになってました。
私の家は高台にあるので無事でしたが
隣駅は坂の下なので被害が大きかったようです。

部屋でニュースを見ていると、
やもりちゃんが増えてる!
いつもは一匹なのに。

雨宿りできる家を知ってるぜっていって
友達をつれて非難してきたんですかね。

しばらく観察してたんですが
縄張り意識とかはなさそう
カップルかな

非難してきたヤモリとともに
おうちで2日間待機となりました

大学も雨漏りや倒木はあったものの
大きな被害もなくよかったです。