2017年3月15日水曜日

very dangerous thunderstorms

基本的に雨の少ないブリスベンですが
たまにすごいのが来ます

ラボに居たらアパートのレセプションから
画像付きのこんなメールが来ました

Title: Southeast QLD Severe Thunderstorm Warning: Large Hail, Heavy Rain, Destructive Winds

Hi All,

Should this storm hit please do not use lifts and close all door and windows.

Regards,
すごい雷雨が来るから
エレベーターは使わないで
窓もドアも閉めなさい

ですと。
しかし、私は窓を開けっ放しで来ました
どうしよう…
30分後の予報で
急いで帰っても途中で雷雨に直撃しそうなので
窓はあきらめました

Thunderstormを単に雷雨と訳しましたが
かなりやばめの天気のときに使います

あと、オーストラリアは基本的に
イギリス英語がベースなので
エレベーターはリフトと言います

部屋が濡れてませんように