2016年11月1日火曜日

雨の影

野外プールに
雨の日や夜に行った事がありますか?
私は基本的に夜しかプールに行かないのですが、
息継ぎのときに月が見えるとなんだか
叙情的な気分になります
とても素敵な時間です

水泳のときは何も考えず
基本的に無の状態なのですが
(といいつつ晩御飯何にしようかなとか煩悩的なことを考えてますがw)

月の高さや形をついつい観察して
フォームが乱れたりしますw

最近すっかり水泳にはまってしまって
週に数回、就業後の1時間ほど
スイミングを楽しんでいます

運動のログをつけていたら
先月は40キロ近く泳いで
150キロも歩いていました
最近のスマホには万歩計や歩いた距離を
記録する機能があるのでチェックしてみてください
こんな感じです


その話をしたら
トライアスロンにでもでるの?
といわれました(笑
今なら出れる気がする。

150キロも歩いたのは
朝はちょうどいい時間に
バスがなかったりするので
のろのろ歩いていって
帰りはうっかり終バスを逃して
絶望の中のろのろ歩いて帰り
知らない間に歩いていました
土日はバスが少ないので特に徒歩率が高い
片道3キロなので結構な距離です

話が脱線しましたが
先日いつものようにプールに行くと
泳いでいるうちにざぁーと強い雨が降り始めて

夜間照明によって得られた
プールの水面と底に写る
雨の影と波紋が
あまりにも美しくて
ぼぉっと見とれてしまいました

雨の影を
見たことのある人は少ないかもしれません

雨の影と波紋を水中から見るのは
とても美しいです
ますますプールがすきになりました。

この話を同室の同僚にしたら
詩人になれると言われましたw

確かに
バラードのタイトルになりそうな
雨の影なんて
気障なことを言っているように思いますが
結構な年を重ねてから
新たな観点の美しさを発見したことは
自分の中では大きな出来事でした。

近くに夜間営業の
野外プールがある方は
雨の日を狙っていってみてください

写真は知り合いの家族と
金沢の21世紀美術館に行ったときのものです
レアンドロ エルリッヒの
『スイミング・プール』という作品です
ここなら簡単に雨の影がみえるかも