2014年11月3日月曜日

川柳 in the ラボ

面白い記事を発見しました

川柳 in the ラボ」研究者川柳コンテスト

2013年のグランプリは
ボスの言う 「最近どう?」は 「結果まだ?」 

2014年のグランプリは
「よし逃げろ 学会帰りの ボスが来た」

学会に行って色々なアイデアを
聞き込んできたボスに話しかけられるのを、
ちょっと面倒に感じる若手研究者の心情 

だそうです(笑

私はいろんなアイデアを話してもらえると
勉強になっていいと思いますけどね.
無茶ぶりがあるラボの人は
恐ろしいのかもしれませんね(´・ω・`)


最近事実験をしていて思ったことを川柳にすると

デジタル化 最後はやはり マンパワー

Nano DropはDNAなのど定量や純度を測るときに
とても便利な機械です
実験をたくさんすると
Nano Dropの有難味がよくわかります(-_-)
(アナログな方法の電気泳動とMass ladderを
使う方法でも測定可能)

しかしデジタルの結果を
過信しすぎるても裏切られるので
注意も必要(-_-)

Nano Dropの結果が悪くても
その後の実験がうまくいくこともあります

実験はやっぱり手を動かさなきゃ
ダメってことですね(*'ω'*)